2011年11月19日土曜日

准看護師を目指そうかと考えたきっかけ

数年前の話なのですが、ちょうどこの時期に主人が熱をだしました。とても高い熱だったため個人病院を受診。風邪だろうということでかえってきました。
数日たっても熱がさがらないので再び受診。インフルエンザがはやっているからそうではないか?と検査をしました。そこで陰性だったのにもかかわらず検査が間違うこともあるということでタミフルをもらって帰ってきてのみました。インエンザならしかたないねと思っていましたが熱は下がらず。
タミフルを飲みきったところでまた受診。
そのころから脚が紫いろに変色していきました。青あざみたいな感じで。
熱はそのまま1か月続きました。そして節々が痛く寝返りもうてない状態に。
これは診断ミスではないかと思い、インターネットで調べて調べて。
で、見つけたのが紫斑病という病気。子供がかかりやすい病気ですごく大変な病気のよう。
皮膚科でみてもらったほうがいいということで、一応皮膚科に行かせました。
診断はやはり紫斑病。まだ熱もさがらずこれ以上の悪化は怖かったので次の日このあたりでは一番大きな病院を受診しました。そこでもわからなかったようですが、私が紫斑病ではないかと思う問うことを告げると、先生がネットで調べだすという・・・。
そのまま入院になりました。

結局原因は溶連菌からこじらせたアレルギー性紫斑病でした。
いまでもまだ関節痛がのこっています。
わたし「じゅんかんごし きゅうりょう」とかはよくわからないけれど、目指そうかと本気で思いました。こんな不安な生活をしている人がまだいると思うのです。