2012年11月4日日曜日

大きなまつぼっくり

私の母は、宮崎出身で、宮崎には親戚が多数います。 すこし前に、お墓参りのために両親と一緒に宮崎に行ったのですが、親戚宅を何軒か回りました。 すると気づいたのは、大きなまつぼっくり。 二軒の親戚宅に同じようなまつぼっくりが、それぞれかごに山盛りに積んまれて、飾ってあったのです。 これ、流行りなのかな? 流行ってたのかな? それとも、どちらかがどちらかにあげた? 聞いてみました。 「これ、○○おぱちゃんの家にもあったけど、もらったの?」 違うようでした。 拾った場所まで教えてくれました。 どこかで拾ってきたらしいです。 それにしても大きなまつぼっくり。 二つ、分けてくれましたよ。 今では、我が家にも大きなまつぼっくりが飾ってあるのです。