2012年9月18日火曜日

畑仕事にハマる

最近畑仕事にハマっている兄妹です。 この間は、「冬野菜を植えよう」という体験講座に参加。 学習農園の一角を家族ごとに借りて、冬野菜を植えるのです。 大根と白菜と水菜の種が用意されていて、さらに自分たちで野菜の種や苗を用意しておいて、自由に植えることのできるフリースペースもありました。 家族ごとにロープを使って畝を作り、肥料をまき、種をまいていきます。 畝を作る時の鍬を使っての作業が、けっこう疲れますね。 まぁ、私は一回やっただけで、あとは長男がやってくれましたが。 妹のほうは、肥料まき担当。 種まきは、みんなでしました。 慣れない畑仕事なので、私も子どもたちもなかなか作業が進まず、 結局終わったのは、一番最後でした。 家族ごとに種まきが終わったら撤収だったので、私たち三人だけ、最後までやってましたよ。 でも、二人ともとっても楽しそうでした。 「今度は春野菜」を植えにきたいそうですよ。